最近の記事

2015年08月08日

アフィリエイトでアンケート?

ちびママです。


今日は実はみなさんにお願いがありまして…。

ちびママのブログ訪問された理由のアンケートを取りたくて…

こうやってブログを読んでくださってるあなたがお忙しいのは分かっているのですが、

ちょっと足を止めて、ご協力頂けないでしょうか?
アンケートはこちらから


アンケートだけ、書いてください!なんてちょっと虫のいい話なので、

どうしてちびママが急にアンケート自分のブログについてのアンケートを取ろうと思ったのか

ちゃんと書きますね。




ブログ=お店

france-849477_640.jpg


実際の店舗だったらお店ってイメージできるけど、アフィリエイトであなたがブログを

運営しているなら、お店を構えているのと同じようなものです。


お店ってことは、お客さんが来てくれて、そこで商品やサービスを購入してくれて

成り立っているってこと。


てことは、お客さんがお店にどんな印象を持っているか?って大事だと思いませんか。



で、あなたが実際にお友達やご家族とご飯を食べに行ったときのことを

思い出して欲しいんだけど、よくテーブルにアンケートって置かれているじゃないですか。



例えば、

食事の味について → 美味しい まぁまぁ もう少し

接客 → 素晴らしい まぁまぁ まだまだ  頑張りましょう

とか、感想を書いてくださいってやつ。



あのアンケートって店舗自体をよくするために、お客さんの意見を取り込んで

お店側が改善するために行っているんですよね。



どうしてもお店側って商品のことだったり、販売することばかりに目が行きがち。

だけど、お客さんって数あるなかから「今日はこの店に行こう」って決めていて。



しかも「誰と行くか」例えば、旦那さんとデートだから、ちょっとお洒落な美味しい店とか、

友達とワイワイしたいから居酒屋さんとか、友達とまったり美味しいパンケーキ食べながら話したいから

カフェとか。

「行く人」と「用途」で分けてたりするでしょ?



そしてそして、「お店」に行く理由って「美味しいから」ってことだけではないと思うんだよね。

もちろん「そこそこ美味しいことは大前提」だけど、それ以上に雰囲気がいい!とか

落ち着くとか作業がしやすいとか…。


お店側が意図してやっていることも多々あるけど、お店側が気づいていない視点も

お客さんは持っていたりするかもしれないじゃん。

それをもしかしたら、発見できるかもしれない可能性がアンケートには実はあるのかな…と思って。



店舗だと実際にお客さんの顔が見えるから、お客さんの反応が分かりやすい部分もあったり、

スタッフさんがお客さんに話しかけたりすることで、お店のフィードバックをもらったりすることが

出来るのですが、ネットだとなかなかあなたのブログやサイトのお客さん(読者さん)の反応って

わからなくないですか?


そりゃ〜、記事のコメントや問合せで反応を頂けることはあると思いますが、

「もっとこうしたらいいのに…」「ここが気に入らないんだよな」「こういうことをしてほしいのに」

とかあると思うんですよね…。


てことで、今回一度アンケートをやってみよう!と思ったんです!


ネット上でアンケートしても回答なんて集まらない可能性の方が大きいかもしれない。

でももしかしたら、アンケートをすることで何か発見できることが1つでもあるのかもしれない!と。


もちろん、アンケートに回答するなんてめんどくさい…。

そのお気持ちは、分かります。

だけど、読者の方の生の声を聞いて、今後どうやってブログ(お店)を運営していくか考えられたらなっと。



だから、どれだけの方が時間を裂いてアンケートにご協力頂けるかは分からないんだけど、

率直なちびママのブログを見て思ったことをアンケートに記入頂けたらすっごい嬉しいです。
アンケートはこちらから
posted by ちびママ at 00:17| Comment(32) | アフィリエイト雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ちびママさん

ナミです^^こんばんは!

アンケートの記入しました!

ちびママさんのお店(ブログ)の運営

もっともっと繁盛して
素晴らしいブログにしてくださいね^^

応援完了です!

またご訪問させてくださいね^^
Posted by ナミ at 2015年08月08日 11:14
こんにちは

あとむです^^v

アンケートですね!!
私も、販促にいたころ良くしました。

辛口のコメントもありましたが、それなりに店舗運営に反映させていきました。

応援完了

また遊びに来ます。

アンケートしときますね^^
Posted by あとむ at 2015年08月08日 15:21
ちびママさん

こんばんわ!星です♪
先日はコメントありがとうございました!

アンケートをなさるだなんて・・・
なんて行動力があるんだと思いました^^
すごいです!さっそく答えさせていただきました。

これからもがんばってくださいね♪

応援しています〜^^
Posted by at 2015年08月08日 23:19
ナミさん

こんばんは。

ブログコメントありがとうございます。
そして貴重なナミさんの時間をアンケートに割いてくださり
ありがとうございます!


頂いた意見を取り入れて、お店をちょっと変えたりして
いきます!

本当にありがとうございました!
Posted by ちびママ at 2015年08月10日 00:15
あとむさん

こんばんは。
コメントそしてアンケートにご協力ありがとうございます。

あとむさんは販促活動をされていた経験がおありなのですね!
販促活動って色々考えるの面白いなっと最近思い始めました。
あとむさんの過去の販促経験も色々聞いてみたいです。

本当にアンケートにお時間を頂き、ありがとうございました!
Posted by ちびママ at 2015年08月10日 00:17
星さん

こんばんは。
ブログ訪問&コメントありがとうございます。

行動力ありますかね?
ブログでアンケートなんて、回答集まらないかもって
思ったけど、やってみたいならやってみよう!の精神で
やってみました。

アンケートを活かしてのお店運営、頑張ります。
Posted by ちびママ at 2015年08月10日 00:20
どうもこんにちは
ヨハネス@元警備員です。

先日はブログへの訪問ありがとうございます。

アンケートだけでなく
人の意見を聞くというのは大事ですね。


他の視点から見ることで
自分では分からない点が見えてきますし、

自分の視点だけでは気づかなかったことを
改善することだってできますし。


そういう意味でもアンケートは
調べるためにはもってこいになりますね。

応援しております
今後ともよろしくお願いします。
Posted by ヨハネス@元警備員 at 2015年08月10日 11:24
こんばんは。
ブログにコメントありがとうございました。
また来ます。
Posted by ぴよこ at 2015年08月10日 19:47
ちびママさん、はじめまして。

アンケート、回答させていただきました。

読者さんにアンケートをとるというのはとてもいいアイデアだと思います。自分の書いた記事がどのように受け止められているのかがわかりますものね。

初めての訪問なのにアンケートを書かせていただいて、申し訳ありません。これからよろしくお願いいたします。

応援いたします。
Posted by 元公務員@ハッピーライフ at 2015年08月11日 13:05
ちびママさん

初めまして
ともQと申します。

私のブログへの
ご訪問ありがとうございました。

【アンケート】されるんですね。
どんなご意見が来るのか
楽しみですね♪

応援します!!

Posted by ともQ at 2015年08月11日 22:09
はじめまして、ヤマカンと申します。
ブログにコメントありがとうございます。

読者さんのことを知るために、アンケートを取るというのは
いいアイデアですね。

読者さんのことがわかると、何を提供すればいいかわかるので
逆に楽です。

メルマガでは見たことがありますが、ブログでは初めてみました。
逆に新鮮で、いいかもしれないですね。

私も書かせていただきました。

応援していきます。
Posted by ヤマカン at 2015年08月11日 23:03
はじめまして。
ブログランキングから参りました。
marumiと申します。
読者さんの意見を聞く。素晴らしい心掛けですね。
初めての訪問で簡単ではありますがアンケート回答致しました。
応援させて頂きます。

Posted by marumi at 2015年08月12日 00:14
はじめまして、こんばんは。

渡りと申します。

ブログへの訪問とコメントありがとうございました。


ブログを良くするためにアンケートを取るというのはいい発想だと思いますよ。

ただ、反映する意見は本当に参考になると感じたものだけにするべきですね。



アンケートへの回答と応援しておきますね。
Posted by 渡り at 2015年08月12日 21:42
ちびママさん、こんばんは
永人です

コメントありがとうございました

アンケートへの回答させていただきました
参考にはならないかも知れませんが素直に書きました(;´∀`)

今後も応援しています♪
Posted by 永人 at 2015年08月12日 22:51
ちびママさん、こんにちは。

私のブログにコメントいただき、
ありがとうございました。

アンケートにもお答えしましたので、
参考にしていただけたら嬉しいです。

それにしても、アンケート企画は
面白いですね!

私もマネしていいですか?

それでは、また来ます!
応援完了!
Posted by 浦里豪志(たけ) at 2015年08月13日 15:41
ちびママさん

こんばんは、のぶです♪
早速アンケートに答えさせていただきました!

皆さんもおっしゃっていますが
アンケートはとてもいい案だと思います♪

僕は人気ブログランキングのアンケート使って
アンケートとりながらアクセスアップもしてましたよ^^

応援していきますね♪
また遊びに来ます!
Posted by のぶ at 2015年08月13日 21:02
ちびママさん、はじめまして!こんばんは♪
ブログランキングからお邪魔しました、ちびママさんと同じく子育てに奮闘中のやまちゃんです(^^)!

アンケート記入しました♪
よりよいブログになるよう、微力ですが応援しています!

ポチッと応援完了です♪
Posted by やまちゃん at 2015年08月14日 00:49
おはようございます

アンケートとてもすばらしいですね
しかもその理由もちゃんと説明しているので
その説明に沿ってお答えすることができるので
記入しやすかったです

がんばってくださいね!

応援していきます
Posted by きゃら at 2015年08月14日 08:18
はじめまして♪
ランキングからきました♪

シンプルで、キレイなブログを運営されてますね♪

勉強させていただきます(^-^)

初めての閲覧ですが、アンケート答えちゃいました(´・ω・`)

また見に来ますね♪

応援ポチっとな(o^-^)
Posted by 新世界九番隊 隊長「影」 at 2015年08月15日 22:20
ヨハネス@元警備員さん

こんばんは。
ブログ訪問、そしてアンケートにまでご協力頂き
ありがとうございます。

アンケート私が思っていたより沢山反響があって
ビックリです!

色々気づいていないところも指摘頂いていたり…

今後上手に取り入れていきたいと思っています。
Posted by ちびママ at 2015年08月15日 22:32
ぴよこさん

この度は、ブログ訪問&コメントありがとうございます。
またぜひ来てくださいね。
Posted by ちびママ at 2015年08月15日 22:35
元公務員@ハッピーライフ

こんばんは。
この度はブログ訪問&コメントそしてアンケートに協力
ありがとうございます。

貴重な意見!今後に反映していきます。

ありがとうございました!
Posted by ちびママ at 2015年08月15日 22:37
ともQさん

ブログ訪問&コメント、そしてアンケートにご協力頂き
ありがとうございます。

本当に色んな意見が出てきたり、客観的な意見を頂けて
貴重だし、勉強にもなります!
Posted by ちびママ at 2015年08月16日 22:17
ヤマカンさん

コメントそしてアンケートにご協力ありがとうございます。

メルマガでもアンケートされる方いらっしゃるのですね!

なかなか読者さんの意見を聞く機会がないので、
どんな風に思っているのか?を聞いてみたいと思って
アンケートをやってみました。


実際アンケートをすると、やっぱりここは変えたほうがいいのか…
ってとこや、思ってもいなかったコメントなんかを頂けて
面白いなって思いました。
Posted by ちびママ at 2015年08月16日 22:20
narumiさん

こんばんは。
コメント&アンケート回答ありがとうございます。

素晴らしい心がけ…ありがとうございます。
読者さん(お客さん)あってのブログ(お店)なので、
みなさんの素直なご意見を頂けてすごく参考になりました。
まだまだ改善できてませんが、少しづつ変化させていこうと
思っています。
Posted by ちびママ at 2015年08月16日 22:23
渡りさん

こんばんは。
コメント&アンケート回答ありがとうございます。

渡りさんのコメントの「本当に参考になるものだけ」っていう意見
グサリと刺さりました。

もちろんアンケートはいい意見だけでなく、色んな意見ありますから…

全てを反映…ではなく、私が最終判断して少しずつお店を
整理していこうと思います。
Posted by ちびママ at 2015年08月16日 22:26
永人さん

こんばんは。
コメント&アンケートにご協力ありがとうございます。

率直で素直な意見、嬉しかったです。
Posted by ちびママ at 2015年08月16日 22:27
浦里豪志(たけ) さん、

こんばんは。
ブログにコメントそしてアンケートに協力頂き
ありがとうございます。
返事が遅くなってしまいごめんなさい。

アンケート企画はマーケティングの本を読んで
やってみよう!という気になって…。

よかったら浦里豪志さんもぜひやってみてください!
Posted by ちびママ at 2015年08月17日 22:20
のぶさん

こんばんは。
ブログにコメントそしてアンケートにご協力
ありがとうございます。

せっかくコメント頂いたのに返事が遅くなって
ごめんなさい。

のぶさんは人気ブログランキングのアンケートを
使ってアンケートをされたのですね。

ランキングサイトでもアンケートを取れること
知りませんでした…。

どんなアンケートをされたのかな〜?
気になります!
Posted by ちびママ at 2015年08月17日 22:22
やまちゃんさん、

こんばんは。
ブログにコメントそしてアンケートにご協力
ありがとうございます。

やまちゃんさんも子育てに奮闘中なのですね。
お子さんいると作業時間確保も一苦労ですよね。
でもお互いうまく時間作ってアフィリエイトも
そして楽しく子育ても頑張りましょうね。
Posted by at 2015年08月17日 22:24
きゃらさん、

こんばんは。
ブログ訪問、コメント、アンケートにご協力
ありがとうございます。

アンケートだけで「なぜアンケートをするのか?」を
明確にしないと、忙しいのになかなか協力してもらえない
だろうな・・・と思い、私なりの理由を説明しました。

ちゃんと理由を説明してよかったです。
Posted by ちびママ at 2015年08月17日 22:28
新世界九番隊 隊長「影」さん

こんばんは。
ブログ訪問、コメント、そしてアンケートにご協力
ありがとうございます。

シンプルで綺麗なブログ運営と言って頂けて
嬉しいです。

初めて訪問して、パッと思った直感の感想とかも
すごく勉強になるので、ありがたいです。

これからも色々と為になる記事を書いていきますので、
今後共宜しくお願いします。
Posted by ちびママ at 2015年08月17日 22:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

Web Analytics
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。