最近の記事

2015年07月15日

伝える力。。。不足

今日は、またもやプライベートネタです。


アフィリエイトに関係ない内容なら別に・・・って方は
スルーしちゃってくれて構いません笑!


なんたって私事の旦那さんとの喧嘩ネタですから〜笑…
モヤモヤするので書いちゃいます!


旦那さんと喧嘩するとよく言われるのが、
「何を言っているか、意味がわからない」
「日本語が下手くそ」


はぁ〜〜〜?!


って毎回イラってしますけど、
ちびママよく主語飛ばしてしまうのです。
まぁ、英語とかと違って主語を省略するのも
日本語だから仕方ないといえばそうなんだけど…

例:私は今朝6時に起きました。
I woke up at 6 oclock in the moring.
(合ってるかな?)

でもこの日本語の「私」ってなくても
通じちゃうよね?

だけど英語だと必ず「I」ってつけるじゃないですか〜?
英語だと主語入れるのに、日本語だとつけない・・・


ちびママは話す時に話題が変わったのに
主語を省略するだけでなく話があちこち飛ぶ。
そして話自体が論理的に進められるハズもなく、
一貫性もなく、最終、一体何を言っているのか、
何を言いたいのか分からない
らしい。


そこで、納得がいかない度に
いちいち細かく突っ込んで聞いてくる旦那さん。
ちびママの説明が下手だからじゃん!
って言われたらそれまでだけど、
それくらい感じ取ってよ(゚Д゚)ノ
っと思ってしまい、
正直イライラしてしまうちびママ。


ちびママの日本語の問題なのでしょうか?
みなさんに聞いても?なんじゃそりゃですよね…


そんな喧嘩の一部はさておき、


ちびママは日本語が下手くそで何が言いたいか
分からんとか言われて、
でも、アフィリエイトで頑張ろうとしていて
ネット上で文章書いてるんだけど、
大丈夫なのか?って気になりましてね…


そんな時に、ちびママが大ファンのアフィリエイターさんから
相談メールの返答を頂いて、
その言葉がグサリっと刺さっているので
忘れないように〜と
ここに書き込んでいるわけです。


ネットでの仕事は「文字で伝える仕事」


言ってみれば、顔も見えなければ
声のトーンだって分からない。
書いている人のリアルな感情だって
分からない。

書いている書き手の気持ちや感情とか
思いを読み取ることが出来るのは
書いてある文字からのみ!!!


それって考えたら恐ろしいですよね笑。


読む人の感情やったり状況によって
捉え方も変わってしまう可能性もある訳で。


でもネットで仕事をしていくって決めた以上、
文字で伝える力をつけるのは必須なわけで。

何をどうしたらいいの?ってことになるわけだ…

そこでやってほしいことが、
「いかに分かりやすく、誰にでも分かりやすく
伝えられるか」
ってことを意識すること。


読んでいても要点が分かりにくかったり、
読みにくい記事はスルーされたり、
即違うページに行かれたり、
せっかく書いても読んでもらえない記事になる。


だから、ネットで書く仕事をする時には、
自分の書いている内容が、
誰宛のメッセージで、自分の言いたい内容が
誤解なく読者やお客さんに伝わっているのか?ってことが
すごく大事になる。


記事を読んでくれた方が、
ふ〜ん、だから何が言いたかったの?
それで?何?
って思うような内容は
ダメってこと。

「いかにわかりやすく伝えるか」

これを少し意識するだけでも、
変わってくるんじゃないかな?


「読んでもらえない記事」
から
「読んでもらえる記事へ」



そしてそれが見える形で現れていくのが
アクセスアップなのでは?


ちびママも記事を書くとき、
「わかりやすく伝える」という意識を
常に持つよう心がけるようにするよ!


あ!
関連してなんだけど、

読んでもらえる記事になるためには
まず、目を引く、立ち止まってもらう
タイトルが大事
ってこともを以前ご紹介させて
頂いてます。

まだ読んでいない方は、
ぜひこちらも参考にしてくださいね♫
タイトルの影響力〜ブログ初心者さんへ〜
気になる…「タイトルの力」


たわいもないことを書いているちびママの記事。
こんな記事だけど、メッセージやコメントを
頂けると励みになります。

よかったら遠慮なくメッセージください笑
メッセージはこちらから
posted by ちびママ at 01:05| Comment(2) | 普通の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ちびママさん、こんにちは!

私も伝え方下手です><
同じく主語が抜けるので、いつも夫に指摘されます^^;
話の流れで理解してよ!って思うのですがネットでの仕事ではそうもいかないですよね><
私も上手に伝えられるように頑張っていきたいと思います!
Posted by しま at 2015年07月15日 14:38
しまさん!こんばんは。

いつもブログに訪問してくださって
コメントも残してくださって、
ありがとうございますヽ(*´∀`)ノ
嬉しいです!

しまさんも私と同じなのですね!
話の流れで理解してよ〜の下りは
めちゃめちゃ共感です笑!

でもネットのお仕事はそうはいきませんもんね。お互い伝えたいことがきちんと読者の方に
伝えられるようになりましょう〜!
Posted by ちびママ at 2015年07月15日 20:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

Web Analytics
×

